古物商許可申請

古物商を営むには、古物商許可が必要です。

国内において、古物の「売買」「交換」「委託を受けて売買」「委託を受けて交換」を行う古物営業を始めるには、古物営業の許可が必要です。
※個人が不用品等をフリーマーケット等で販売する場合などは許可不要です。
申請書類を提出しても、許可決定の連絡を受けるまでは古物商としての営業活動はできませんのでご注意してください。

大阪の古物商許可申請は、行政書士にお任せください。

国家資格を持つ行政書士が、古物商許可の申請手続きをサポートします。
※報酬を受け取りながら古物商許可申請の代行を行うのは、行政書士でないと行政書士法によって禁止されています。

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大阪の古物商許可 申請代行(フルサポートプラン)

古物商許可申請代行
フルサポートプラン

・このプランは大阪府内での古物商許可申請代行のみにご利用が限定されています。
・申請書の作成、必要な書類(身分証明書、住民票等)の取得、警察署への申請手続きまで全面サポート。
・許可が下りなかった場合は、行政書士報酬を全額返金します。
・お客様が行う必要があるのは、警察署で「古物商許可証」を受け取るだけです。
・行政書士の報酬は、個人で33,000円、法人で44,000円となっています。(詳細は報酬額表をご確認ください。)

古物商許可の代理申請の流れ(フルサポートプラン)

古物商許可 申請書類のみ作成代行プラン

古物商許可申請代行
申請書類のみ作成代行プラン

・このプランは大阪府外でも古物商許可申請の代行が可能です。
・コストを抑えたいお客様に特にお勧めのサービスです。
・申請書類の作成は行政書士が担当し、その他の必要書類の取得や警察署への申請はお客様自身で行っていただきます。
・行政書士の報酬は、個人で16,500円、法人で22,000円となっています。(詳細は報酬額表をご確認ください。)

古物商許可の代理申請の流れ(申請書類のみ作成代行プラン)

古物商許可申請代行 行政書士報酬額

基本料金

個人古物商許可申請(フルサポート)33,000円(税込)
法人古物商許可申請(フルサポート)44,000円(税込)
個人古物商許可申請書類の作成16,500(税込)
法人古物商許可申請書類の作成22,000(税込)

オプション料金

営業所1ヵ所追加につき5,500円(税込)
役員2名目以降1名につき5,500円(税込)
許可証の受取代行(フルサポートプランのみ)11,000円(税込)

その他必要な実費

  • 古物商許可免許申請時、警察署に支払う法定費用として19,000円が必要となります。
  • 上記報酬には各種証明書(登記簿謄本・戸籍謄本等)の取得費用も含まれています。
  • 上記報酬には日当・交通費等(遠方を除く)も含まれております。
  • 申請書類のほか、必要書類については大阪府警本部のホームページをご覧ください

事務所概要

事務所名タケウチ行政書士事務所
行政書士竹内 聡貴
所在地〒536-0013 大阪府大阪市城東区鴫野東1丁目14-19
電話番号06-7502-6184
FAX番号06-6734-3742
E-MAILoffice(アットマーク)take.osaka.jp 
※(アットマーク)を@にして下さい
事務所サイトhttps://office.take.osaka.jp/
決済方法銀行振込
インボイス登録番号T1810061634495
事務所報酬以外の必要経費銀行振込の場合、振込手数料
許可申請に係る役所への手数料
許可申請書作成のコピー代・郵送料など
公的書類(登記簿謄本など)の発行手数料
※申請する役所への交通費をお願いする場合があります。

この記事を書いた人

タケウチ行政書士事務所代表

特定行政書士 竹内 聡貴

日本行政書士会連合会 19260966号
大阪府行政書士会 007757号
申請取次行政書士(大阪出入国在留管理局長承認)
公益法人コスモス成年後見サポートセンター会員 No.2603345